Hirokazu Uzu
Software Designer for Client Application. Hands-on Domain Driven Modeler.
ソフトウェア設計大好き。仕事はクライアントサイド(iOS, Android, Web frontend)が中心。
近年はモバイルアプリ開発とバックエンド開発兼務。
進化的なアーキテクチャ及び組織と、ビジョン思考なサービス・UI開発を好む。
キャリア変遷はざっくりと
Web(backend, frontend) -> Flash全般 -> TV向けbackend -> PS Vita -> Wii U ->
Unity(Android, iOS) -> ジャーマネ -> Android, iOS, Web(backend, frontend)
クライアントサイドのが得意かつ好み。サーバサイドは好みではないが、Kotlinなら話は別。
JetBrains信者。
Personality
Licenses & certifications
- Certified ScrumMaster® (CSM®) : 09/29/2020 - 09/29/2022
- Certified Scrum Product Owner® (CSPO®) : 05/17/2021 - 05/17/2023
- Driver’s License 1st grade
Resume
2022/05 ~ Now .. Cluster, Inc.
2017/04 ~ 2022/04 .. Cookpad Inc.
- モバイルアプリ向け認証・決済関連ライブラリ(Android, iOS)及びバックエンドサービスの開発、運用、新規ビジネスの設計相談
- Android/Kotlin/iOS/Swift/AWS/Ruby/Rails/Stripe/In App Purchase/Go/GRPC/JavaScript/TypeScript
- 新規アプリ開発を支えるユーザ・決済基盤
- 社内Java/Kotlin/Gradleおじさん業
- Kotlin/Java/Spring Boot/GRPC/Gradle
- Android版Cookpadのリアーキテクト及び開発環境改善
- Android/Java/Kotlin/Jenkins/Ruby/Appium/JavaScript/Puppeteer(Headless Chromium)
2013/02 ~ 2017/03 .. KLab Inc.
- 共通基盤Gグループリーダー
- Unity3D向けGUI開発基盤ライブラリ開発
- チーム発足、立ち上げ
- プロジェクト提案、技術相談、マネジメント業務
- Unity3D向けアセットビルドパイプライン構築
- チーム発足、立ち上げ
- 調整、技術相談、プロトタイピング
- Unity3D/C#/Go/Electron/JavaScript/Jenkins/Python/Flask
- アプリ内不正検出対応全社方針取りまとめ、不正検出処理提案、実装
- Unity3D/C#/C/C++
- 作業効率化の為のツール開発
- Go
- Unity3D向けGUI開発基盤ライブラリ開発
- Unity3Dライブラリ開発
- チーム発足、立ち上げ
- 要件定義/機能開発/リリースマネジメント/サポート/他社へのSDK提供及び窓口業務
- Unity3D/iOS/Objective-C/Android/Java/NDK/C/C++/MacOSX/Cocoa/Windows/Win32API
- Network/In App Purchase(Android, iOS)/WebView(Android, iOS)/Game Center/Google Play Game Services/BluetoothLE/Localization/Asset loading system/Unitypackage management system
- iOS/Android向けスマートフォンゲームアプリ
- 立ち上げより参加
- クライアントアプリのフレームワーク及びビルドパイプラインの設計/開発/保守/運用
- Unity3D/C#/iOS/Objective-C/Android/Java/WebView/HTML/CSS/JavaScript/PHP
- アプリ内ローカライズシステムの開発
2012/04 ~ 2013/01 .. Qteras Inc.
- ニコニコ WiiU
- 立ち上げから参加
- GUI開発
- C++/Flash(AS3, Iggy, JSFL)
- ニコニコ PSVita
- GUI middleware技術調査
- C++/Flash(AS3, Scaleform)
- VIERA, BRAVIA向けニコニコプレイヤーのバックエンド開発
- https://www.phileweb.com/news/d-av/201204/29/30759.html
- Java6/Servlet3/Glassfish/Scientific Linux/Nginx/Jenkins
2009/03 ~ 2012/03 .. DWANGO Co.,Ltd.
- ニコニコ静画(電子書籍)
- 電子書籍プレイヤー開発
- Flash(AS3, Alchemy)/Frontend/Jenkins/FlexMojos
- ニコニ広告
- エンジニア、要件定義、保守運用
- LAMP/Flash(Flash4, AS2, AS3)/Frontend
2004/04 ~ 2009/03 .. Toyota National College of Technology
- Doja/Sunspot/Flash/NDSDK/Pygame/DX/OpenGL/Sliverlight/eeeXubuntu